2020年分のつみたてNISAに(ほぼ)40万円ぶちこみました

つみたて次郎です。

2020年分のつみたてNISA枠がそろそろ解禁されそうです。

参考に、つみ次郎が利用している楽天証券のリンクを張っておきます。

外部リンク…2020年NISA口座での取引開始可能日について

2020年と言っても、厳密には2019年12月下旬より枠を利用できるため、早速ですが思い切って積立設定してみました。

まずはこれをご覧ください。

 

出典「楽天証券

スクショミスってるけどお兄さん許して

ほぼ最短でほぼ40万円を埋めることにしました(白目)

つみたてNISAは、ボーナス払いを活用することで事実上の一括投資が可能であり、メリットも大きいです。

参考記事…つみたてNISAで一括投資という裏ワザ

この設定により、おそらく明日に合計397,800円分積立されているはずです(198,800円×2+100円×2)

積立するのは、いつも通り楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。

投資資金については、ちょっともったいないですが一般NISAで保有している投信(野村インデックスファンド・米国株式配当貴族及びSMT 米国株配当貴族インデックス・オープン)の一部を売却して捻出しました。

参考記事…つみたて次郎の秘密のポートフォリオ

そのため、つみ次郎の立場でいえば一括投資というよりは、投資対象と保有口座をちょっと入れ替えたくらいに過ぎません。

いきなり!40万円が空から降ってはきませんからね(泣)

ちなみに去年もほぼ同じことをやっています。

参考記事…2019年1月分つみたてNISAの積立設定を行いました

一般NISAで蓄えていた貯金(2つの意味で)は後1年分くらいありますので、おそらく2021年も同じムーヴをやると思います(笑)

年初(年末?)一括投資を行うことで特定口座に資金を多く振り分けることができますので、これまで通りVTVを買うのか?他の海外ETFを買うのか?もしくは一周回って楽天カード決済で楽天VYMを買うのか?という選択肢を考えることができます(贅沢な悩み)

今年も無事にロケットスタート(棒)をキメることができましたので、来年の方針についてもじっくり考えていきたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
ブログ村ランキング

令和初のつみたてNISA

2020年分のつみたてNISAに(ほぼ)40万円ぶちこみました” に対して1件のコメントがあります。

  1. たまごサンド より:

    はじめまして。
    超今更ながらに積み立てNISAをはじめるべくつみたて次郎さんの記事を参考にさせていてだていております。
    私も楽天証券で楽天カード決済にて始めようと考えていますが、当記事のように一括でぶちこんだ場合
    ポイントは全額に対して付与されますか?たしか別記事で、月額5万円までがポイント付与対象と見た気がしまして・・・
    素人の質問で申し訳ございません・・ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  2. つみたて次郎 より:

    >>たまごサンド様

    どうもはじめまして。コメントありがとうございます。
    概ねお見込みの通りですが、厳密に言えば月額5万円までがポイント付与対象ではなく「楽天カード決済では月額5万円までしか積立不可能」となっているため、そもそも40万円一括でぶちこむ事自体が不可能となっています。
    そのため当記事のように一括ぶちこみする場合は楽天カード決済ではない方法を選ぶ(=1%のポイント還元を諦める)ことになります。

  3. たまごサンド より:

    つみたて次郎様

    どシロウトな質問に対して親切にお答えいただきありがとうございます。
    参考にさせていただきながら、少しずつ投資を始めたいと思います。
    これからもブログ楽しみに読ませていただきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください