【投資ネタ多め】質問箱のQ&Aを一部晒します

つみたて次郎です。

1月1日~3日の3日間限定で行っていた質問箱(Peing)ですが、秀逸なマジ質問からどうしようもないネタ質問まで、多数の質問が寄せられました!

幸い、世間様に晒せないようなマジモンの〇ソ質問はなく、回答率100%を達成することができました(パチパチ)

ありがとうございます!(同じ人が何回も投稿してそう笑)

 

 

今回は、寄せられた質問箱のうち読者様にも紹介したい真面目な質問を中心に取り上げていきたいと思います!

(Peingから直接ブログに張ろうとすると色々不都合なことがあるので、見苦しいですが全文を直接入力&コピペします。)

以下さっそく質問と回答を紹介していきます。

 

つみにーぶちこみについて

Q:2019年初頭のつみにーぶっ込みで、2019年末はどのくらい増えたん!

A:厳密には年初一括ではなく4月までの間で40万円埋めましたが、評価額は+8万円、リターンでいえば+20%くらいになってます。 特別なスキルがなくても、お金がなくても、非モテでもこれだけの利益が得られるつみたてNISAを今すぐ始めよう!(ダイマ)

2019年のつみたてNISAについては、2018年12月~2019年4月に分けてほぼ40万円をぶちこみました。

参考記事…2019年分つみたてNISAの枠をほぼ全部埋めきりました

今年は相場もよかったので、+20%というバフェットばりのプラスリターンを得ることができました…いうのは事実ですが、最初に一般NISAの一部を売却して投資資金を捻出していますので、トータルでリターンに好影響を与えているわけではないです(笑)

2020年については12月末にほぼ40万円をぶち込むという暴挙に出ましたが、こちらも結局一般NISA→つみたてNISAに付け替えしているだけですので、リスクもリターンもほとんど変わっていないようなものです。

参考記事…2020年分のつみたてNISAに(ほぼ)40万円ぶちこみました
参考記事…つみたてNISAぶちこみ太郎に関する反響について

 

日本株への投資

Q:坂上二郎さんは日本株に投資したことはありますか?

A:日本株に直接投資したことは一度もないです。
全世界株投信経由でならほんの少し持ってました。

意外でも何でもないと思いますが、つみ次郎は日本株や国内ETFに直接投資したことは今まで一度もありません。

というより一番初めからインデックス投信をメインの投資対象として考えていましたので、米国株や海外ETFを買ったのもつい最近の話です(笑)

つみ次郎のイメージだと、米国株やインデックス投信に手を出している人はFXや日本株なんかで失敗してから流れついた人(煽り)が多い気がするので、つみ次郎のようなタイプは少数派ではないかと勝手に思っています(ドヤ)

失敗は成功の元…なんて言葉もありますが、投資というのは一番最初の雪だるまの芯が最後までモノをいう戦いですから、今後も大きく張って失敗するようなことがないよう堅実に立ち回っていきたいところです(ほぼ全財産を米株投信にぶちこみながら)

 

余剰資金があったら?

Q:今、余剰資金が1,000万円あったら、どんな資産運用をしますか?

A:サクソバンク(一般口座)を開いて半分はVYM・残り半分はVYMIにしたいです。 それだけマネーパワーがあれば多少の面倒は受け入れますw

VYMIが欲しいと嘆きつつも、一般口座で投資はしたくない我儘なつみ次郎ですが、流石に1,000万円もあれば話が違います。

外国税額控除もしっかり手間をかけるだけのメリットにつながりますね。

投資資金の過多によってアセットアロケーション(資産配分)は緩やかに変化しますが、ポートフォリオ(具体的な金融商品)についてはその過多によって大きく変化するという好例です。

 

債券不動産一生禁止

Q:債券不動産を一生買うの禁止にする替わりにお金あげると言われたらいくらなら応じますか

A:債券は無リスク資産で十分だし、不動産は投資用・居住用問わず買うつもりはないから私にとっては破格の条件です。 1,000万円なら即決、数百万で応じてもいいレベル。 「株式投信」ならめっちゃ悩みそうw

「一生〇〇禁止の代わりに△△円あげる」という話題はまさに質問箱にピッタリです。

質問の内容も、ある意味つみ次郎にとってはラッキーな取引となりそうですw

債券はともかく、不動産は持ち家欲しい人にとっては大きな誓約となりますので、属性によって妥協できる金額はかなり変わってきそうですね。

 

 

(オチは)ないです

いかがだったでしょうか?(決まり文句)

特にオチはありませんが、また不定期で質問箱を開くかもしれませんので、その時はまたよろしくお願いします。

 

おまけ

 

つみ次郎が選ぶ№1.〇ソ質問はこれにします。

 

Q:う〇こ味のうん〇と〇んこ味のう〇こ、どちら好きですか。

A:どちらも捨てがたいですが、僅差でうん〇味のうん〇

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
ブログ村ランキング

Peing次郎

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください