2021年の質問箱晒します

つみたて次郎です。

1月1日限定で質問箱を復活させましたが、匿名という利点を生かしたえげつない多種多様な質問がたくさん届きました。

参考記事…【2021年】あけましてありがとうございます!

隠れファンの皆さんありがとうございます!

おかげさまで回答率100%を達成することができました。

 

出典「Peing

 

ちなみに質問自体を削除しても回答数の母数に含まれないため、都合の悪い質問を片っ端から削除すれば回答率100%はすぐに達成できます(裏事情)

一応申し上げておくと、動作確認のために自分で送った質問や間違って重複して送られてきた質問以外は削除していませんので、隠れファンからの質問には全て回答しています(証拠は提示できなくて辛い)

あとはただの愚痴ですが、Peingのアカウントは質問を受け付けないようにするといったオプションが存在しないため、つみ次郎は期間限定復活が終わるたびにわざわざアカウントを削除しています(不満)

そのためPeingのサイト上ではもう過去の質問を一切閲覧することができませんが、Twitterで質問・回答を閲覧できますので見逃した人はぜひチェックしてみてください(アカウント持ってなくても見れます)

外部リンク…Twitter(@tsumitatejiro #Peing)

遡っていくと去年以前のも見れますね(笑)

 

 

部門別秀逸な質問

さてここからは、つみ次郎が独断と偏見で選ぶ秀逸な質問…そしてそれに対する華麗な回答を部門別に紹介していきたいと思います。

 

 

投資ガチ部門

一応投資ブロガーですので、真面目な投資の話でも最初にしておきましょう(申し訳程度)

Twitterの仕様上回答が一部切れてしまっているので追記します。

投資先銘柄を選ぶという数少ない楽しみが奪われることになります(辛)

なお質問を補足すると、特定口座→非課税口座というより一般NISA(たまに特定口座)→つみたてNISAですね。

つみ次郎は年初(年末?)に40万円を一括でつみたてNISAにぶちこんでいますが、これはあくまで他から融通できる資金があるからできるゲイ当です。

特に事情を考えなければ40万円も一括投資できる資金が眠っているというのはフルインベストメント的な方針を持っているのであれば好ましくない状態ですからね。

参考記事…つみたてNISAで一括投資という裏ワザ

 

 

投資ネタ部門

投資ネタを辛めた面白系のやつです。

とうしくん
次郎「氏」という呼び方とネタの詰め込み具合を考えると多分あの人の投稿で草(ムシャムシャ)

 

 

霧末部門

大晦日に復活を遂げた知る人ぞ知る三流ブロガー、霧末(@kirimatsu_inkyo)に関する質問です。

外部リンク…霧末は隠居している

ちなみに56件の質問のうち霧末関連だけで8件もありました(半ギレ)

霧ちゃん
クックック…うまくつみたて次郎の人気にあやかることができたようだな(計画通り)

 

 

プロレタリア部門

去年の質問箱でも何度か見かけたプロレタリアの人からの質問です。

今年はちょっと決心が揺らいでて草

新年早々笑わせてもらいましたw

 

 

こんな感じで質問箱はもう終了していますが、各記事に関する質問等は記事末尾にあるコメント欄にて、それ以外に関する投資全般の質問等についてはお問い合わせにて随時受付していますので、つみ次郎に何か聞きたいことがあればお気軽にコンタクトを取っていただければと思います。

参考記事…お問い合わせ

また、ゆるーい感じの質問等であればTwitterにてリプライいただければ大抵返せますので、そちらも合わせてご活用ください(宣伝)

外部リンク…Twitter(つみたて次郎)

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
ブログ村ランキング

プロレタリア次郎

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください