【あけおめ】今年2019年の抱負とか色々【ことよろ】

つみたて次郎です。

あけましておめでとうございます。

今年初めての投稿となります。

去年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします(よくある小ボケ)

さて、つみたて次郎の今年の目標や方針などを徒然なるままに書き記していきたいと思います。

 

ポートフォリオの整理

以前記事にもしましたが、2014年分の一般NISA枠が非課税期間終了となるので、自由に動かせるまとまったお金が発生します。

参考記事…2014年分の一般NISA枠が今年で非課税期間終了。その後の流れについて考察

2014年はつみたて次郎が投資デビューした年でもありますが、最初の頃はいろんな投信をごちゃごちゃ買っていたので、やっと整理できるという嬉しい気持ちでいっぱいです(笑)

今までポートフォリオの概要は断片的にしか公開していませんでしたが、整理後は資産配分の全体像を公開してみようかなと思います。

 

つみたてNISAの宣伝活動

去年2018年はつみたてNISA元年でしたが、今年2019年はつみたてNISA2年です(笑)

当ブログにおけるメインテーマですので、今年も制度周知に努めて参りたいと思います。

特定口座・一般NISA・iDeCo・ロボアド・仮想通貨と投資方法は様々ありますが、広い方を対象としておすすめできるのはつみたてNISAですので、浅く広く宣伝していければいいなと思っています。

あとは姉妹サイト「つみたてNISAとは?積立NISA解説」の更新にも今後は力を入れていきたいと思います。

 

ツイッターを自粛したい

ツイッターをフォローしている方はご存知かと思いますが、つみたて次郎は徐々にツイ廃(ツイッター廃人)になりつつあります(既に極めている可能性あり)

度々制限をかけていますが、依存症が高すぎるため全く達成できていません。

参考記事…ツイッター廃人を卒業します
参考記事…毎日更新を復活させます

正直なところブログ更新作業にも支障が出ているので、少しずつアクセス頻度を減らしていきたい所存でございます。

どうしてもブログは一方通行になってしまうので、みんなからの反応を欲しがっているのかもしれません。

なのでツイッター依存から抜け出すためにも、各記事下にあるコメント欄や問い合わせでどんどん反応をいただけると助かります(笑)

 

あけおめことよろ

当ブログは2017年8月にスタートし、1年と数ヶ月を迎えました。

読者様方のおかげで2回目の正月を迎えることができ、心から感謝いたします。

今年もつみたて次郎と「つみたて次郎の投資日記」をよろしくお願いいたします。

平成31年1月1日 つみたて次郎

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
ブログ村ランキング

2019年の始まり

【あけおめ】今年2019年の抱負とか色々【ことよろ】” に対して1件のコメントがあります。

  1. らっきょ より:

    自分はおそらく、次郎さんをブログよりもTwitterでよく拝見しています。

    ブログとTwitterとのテンションの差に初めは驚きましたが、慣れました。

  2. つみたて次郎 より:

    >>らっきょ様

    ブログとツイッターのギャップも魅力の1つだと自負しています(笑)
    今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください