夏のボーナス🍆でVTVを買いました【賞与マウント】

つみたて次郎です。

6月~7月は夏のボーナス🍆が支給される時期となっています。もうみんなボーナスは貰っていますよね?(煽り)

つみ次郎も先月の下旬にやっとボーナスが支給されました。

支給額は手取りで☓3万円でした(個人情報なので金額は伏せます)

つみ次郎の場合は毎月の給与と同じくらいなので関係ないですが、サラリーマンにとっては数少ないまとまった大金が手に入るタイミングなので、「ボーナスをナニに使う?」というのは永遠のテーマでもあります。

まぁ投資クラスタの場合は「投資に使う」という模範解答があるので、あまり悩むことはないでしょう(真顔)

つみ次郎も当然、ボーナスは投資に充てることにしました(即答)

というよりもつみ次郎の場合は「ほかに使い道がないから消去法で投資」といったほうが適切かもしれません(笑)

ボーナスだからパーッと使うとか、ボーナスだから堅実に貯めるといった考え方はあまり好きではありません。

自分の手元に入ってきた時点で毎月の給料もボーナスも同じキャッシュにすぎませんからね。

つみ次郎にとってボーナスとは「給料がなぜかまとめて後払いされる儀式」くらいにしか考えていません(辛辣)

できることなら毎月の給料に上乗せしてほしいぐらいです(要求)

ですがそのおかげで、ETFを買い付けできる機会を得られているので大目に見ておきましょう(寛容な心)

 

ボーナス de バンガードETF

今回の夏のボーナス☓3万円を使って、バンガード・米国バリュー(VTV)10株ほど購入しました。

特定口座で投資する場合、まとまった資金ならVTV・そうでないなら楽天VYMを買い付けするという方針ですので、それに則った形です。

参考記事…つみたて次郎の秘密のポートフォリオ

これでボーナスは大体使いきってしまいました。

ちなみにVTVの1株価は現在110ドル前後になっています(大ヒント)

ETF含め米国株を買い付けする場合、手数料の都合上1,111ドル以上で買い付けしたいので、ある意味ちょうどいいですね(笑)

つみ次郎にとっては、数少ないETF買い付け可能タイミングであるといえます。

この調子で冬のボーナスもぶちこめたらいいなと思っています(抱負)

ちなみに冬ボーも大体同じぐらいの金額なので、特に何もなければ同じような報告をすることになりそうです(泣)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
ブログ村ランキング

ボーナス次郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください